けびたんの移住物語

横浜の40代の夫婦が暖かいところで暮らすため移住地探しの旅をしています

農家はきびしい!

日焼けが止まらない けびたんです。 横浜を離れて1年経ちました。 先日、地域おこし協力隊の研修があり、久しぶりに横浜・東京へ。 元々東京は慣れてなかったので、今まで通り緊張な感じで、横浜もそこまで懐かしい〜ってこともなく、家族の顔が見られて嬉…

農業。。。

こんにちは、けびたんです。 まもなく半年がたとうとしています。 なんだかんだと、あっという間に過ぎてきました。 南に来たからなのか、この時期でもあったかい❗️ と驚いていたら、今年は異常だと地元の方は言ってました。 暖冬なんだなぁ〜(*´꒳`*) 我が…

あれから4ヶ月。。。

こんにちは。 移住して4ヶ月になります、けびたんです。 初めは真夏で、いつも汗だくで。。。 やっとハウスの中の方があったかくて、作業しやすくなりました(^o^) もうちょっとあったかいイメージをもっていましたが、朝晩はだいぶ寒いです(>_<) それでも横…

アボカド植えました!

こんにちは。 こんがり焼けた けびたんです。 10月中旬なのに、相変わらず30度近くにもなる日中(>_<) 南にいるからなのか。これが通常なのか。。。 台風の直撃は今のところなく、安心しているところです。(関東や長野の辺りは大変ですが…) 私の仕事場である…

草払い機と除草剤散布機

こんにちは。けびたんです。 9月の下旬なのにまだまだ暑い!!(O_O) 炎天下の作業はまだまだキツイ!!(>_<) ビニールハウスの周りが草ボウボウになっています。 これまでの草刈りは、ひたすら釜でやっていました。 かなり育っていた草たちなので、根がしっ…

再就職手当もらえました!

こんにちは。けびたんです。 協力隊に着任してから1ヶ月がたちます。 ハウスでの作業、なんとか暑さにも慣れてきました。 だいぶ、夏も終わりって感じがしてきましたねぇ( ̄∇ ̄) 先日、ハローワークへ行ってきました。 (協力隊なりたてでも休みがもらえまし…

地域おこし協力隊になりました!

こんにちは。けびたんです。 いよいよ地域おこし協力隊の始まりです!! 朝、役場へ行き、町長からの任命式があり、これからの事の説明を受け、転入手続きをし、早速パイナップルの協議会に連れて行ってもらいました。 JAの方とパイナップル農家さん達と、ど…

佐多に住む

こんにちは。けびたんです。 いや〜ぁ 南大隅町の毎日は 暑いですぅ(o_o) でも横浜に比べると いや〜なジメっと感はないけど 日差しがキツイ! でも夜は比較的涼しい。そんな夏を過ごしています。 先日 先輩の協力隊の方が企画などしているイベントに参加し…

あと約2週間(^o^)

こんにちは。けびたんです。 種子島を後にした私達は 南大隅町へ。 仕事始めは8/1なので それまでに家を決めたりして 生活を始める準備をしなくては。。。 家が決まるまで お試し住宅をお借りできたらと考えていたのですが 先約がありました。 なので 仕…

種子島 ありがとう!

こんにちは。けびたんです。 遂に移住地探しの旅も終わりを迎えました。 最後の地 種子島ともお別れです。 ここでは とにかく『虫』でしたねぇ。 あり、くも、蚊、シロアリ、ゴキブリ、そして最後は ノミでした。 布団の上をピョンピョン。 人を刺します。 …

地域おこし協力隊になる!

こんにちは。けびたんです。 約4ヶ月に渡る移住地探しの旅も ようやく終わりを迎えます。 鹿児島県南大隅町に決めました。 先日 地域おこし協力隊の面接も無事に終えました。 面接官4人と進行役とその他で 計7名の前での面接でした。緊張しましたぁ。 でも …

アリの洗礼

こんにちは。けびたんです。 種子島 西之表市に来て1ヶ月になります。 9年目の結婚記念日を迎えました。 (特に何もしてませんが…) そんな中 南大隅町から一次審査合格したので 二時審査に来てください。 と通知がきました。 向こうは やっぱり車がないと不便…

ようやく!

こんにちは。けびたんです。 西之表市に来て2週間経ちました。 やっぱり海 きれ〜い!! 梅雨入りしましたぁ! ダニやら ノミやら アリやら クモたちと戦ってます。 島暮らし やっぱ 無理かなぁ(*_*) スーパー(ものはやや高い)やドラッグストア 電気屋や食堂…

最後のお試し

こんにちは。けびたんです。 いちき串木野市の1ヶ月もあっという間に過ぎましたぁ。 なんの実感もないまま令和です。 車の調子が悪くなり 連休開けるまでどこにも行けず過ごしました。 ちょうど近くに車屋さんがあったので みてもらいました。とっても丁寧に…

ゴミ箱

こんにちは。 けびたんです。 巷では 10連休!!と大騒ぎですが 自分達はもう 何連休してるんだか。。。まぁ それどころじゃないって感じですが(・_・; 横浜にいたら 連休なんて 関係なく 仕事してたんだろうなぁ。 休みだったとしても どうせ混んでるからって…

銀行

こんにちは。けびたんです。 移住をするにあたって 銀行問題は 以外と抜けがちではないですか?(私だけ??) 横浜にいる時は 地方銀行をメインバンクにしてました。もちろん スマホで操作できるように登録してあります。 マンション売ったお金もその口座に入…

3番目

こんにちは。けびたんです。 グダグダ悩みながらも 3ヶ所目の地 「いちき串木野市」へ。 前に東京で 地域おこし協力隊のイベントがあって そこで担当さんとお話したのがきっかけで。気になってて。 田舎すぎない ちょうどいい田舎 。 そんなイメージを抱いて…

あれから1カ月。。。

こんにちは。けびたんです。 だいぶ暖かくなりましたねぇ〜。 横浜を離れて 1ヶ月が経ちました。 もう少しで「平成」が終わりますねぇー。 平成を振り返って想い出に浸ってる人 令和に理想の未来を夢見てる人 今の過ごし方はそれぞれですよね。 そんな時代の…

次の地へ

こんにちは。 けびたんです。 宮崎県を後にした私達は 鹿児島県南大隅町へ向かいました。 本土最南の地。 電車もない 高速道路もない。(でも信号少ない 車少ない) 空港まで約2時間。 ちょっと不便なようなところです。 が 自然いっぱいで なんといっても海が…

文化の違い?

こんにちは。けびたんです。 いろいろ回っている中で 気付いたことを書きまーす(^o^) まずは川南町。 川南町が1番賑わうのが『軽トラ市』 (ここの通りは「トロントロン」といいます) 毎月第4日曜日に開催してます。 毎回町内外から1万人くらい?集まるそう(^…

失業保険

こんにちは。 けびたんです。 移住地探しをするにあたり ちょっと厄介なのが失業保険の手続きです。 初めは 横浜のハローワークで申請をして 講習会も受け 最初の認定日が決まりました。 でも その日は 川南町にお試し中。 係の人に確認したら 「お試し滞在…

始めました!

はじめまして けびたんです。 ブログの超初心者です。 夫婦で移住をするにあたり いろいろ調べました。 移住してからのブログはあるのに そこに決めるまでの経緯とか苦労とかの情報があまり無くて。。。 まさに今 移住地を決めてる真っ只中の私が 少しでも誰…