けびたんの移住物語

横浜の40代の夫婦が暖かいところで暮らすため移住地探しの旅をしています

始めました!

はじめまして けびたんです。

ブログの超初心者です。

 

夫婦で移住をするにあたり いろいろ調べました。  

移住してからのブログはあるのに そこに決めるまでの経緯とか苦労とかの情報があまり無くて。。。

まさに今 移住地を決めてる真っ只中の私が 少しでも誰かの力になれればと思い ブログを始めてみました。

気付いたことや感じたことなど書いていこうと思います。

 

つい1ヶ月前までは 横浜の坂の上にある結婚式場で ヘアメイクの仕事をしてました。

かれこれ十数年       もうお腹いっぱい(*_*)

 

 

ちょうどそんな時  オリンピック効果で土地が上がっていると聞き  調べたら買った時と変わらない位で売れるとわかり    悩みました。 

不動産屋さん曰く  この先 マンションは管理費も上がってくるだろうし  何十年後  売りたいと思っても殆ど価値がなくなってしまう…と。  

 

ホントに悩みました。

 

結果  売るなら『今でしょっ』ってなわけで  家も売り  仕事も辞め  夫婦で移住する事にしました。

 

 

せっかく新しいところに住むなら 暖かいところがいいよね!  って事で まずは宮崎県川南町。

 

きっかけは 地域おこし協力隊。自由起業がテーマだったので美容室でも開いて。。。

なんていう思いで応募。  受かるかわからないけど  家も売っちゃったし  お試し住宅を利用して行ってみることに!

 

お試し住宅は 一泊¥500で2週間まで。

2週間の中で役場の担当さんとお話したりします。

 

実際 来てみると 考えも変わるもので…

 

 

ずっと美容の仕事は続けたいと思っていたのに

ここに来て農業もいいかな と思い始めました。

担当さんに 畑に連れて行ってもらったり。。。

農家さんも楽しそうで  イキイキしてました。

 

魅力的でしたぁ(*^o^*)

 

初心者でもOKな研修のカリキュラムがしっかりあって 就農するときもJAさんがサポートしてくれるっていう。。。

 

ひかれましたねぇ〜(^o^)

 

ただ  Iターンの私にとって一か所だけでは決められず 他もみてから決めることにしました。

 

 来る前に東京の回帰センターで話を聞いたり  ネットで調べたりしましたが  やっぱり たくさんの方がおっしゃるように  実際行ってみるのはとても大事だと思いました。

(私達の場合  帰る家  ないんですけどね(・_・; )

 

 

ってな感じで 行ってみて  やってみての視点で書いていこうと思います。

 

次は  ホントに困った出来事について 書こうかなっ( ◠‿◠ )