けびたんの移住物語

横浜の40代の夫婦が暖かいところで暮らすため移住地探しの旅をしています

次の地へ

こんにちは。 けびたんです。

 

宮崎県を後にした私達は 鹿児島県南大隅町へ向かいました。

 

本土最南の地。 電車もない 高速道路もない。(でも信号少ない 車少ない)

空港まで約2時間。

ちょっと不便なようなところです。  

が  自然いっぱいで なんといっても海が綺麗(*^o^*)/

f:id:kebitan99:20190411183752j:image

(ここは「ゴールドビーチ」)

ここのお試し住宅は 今年こら始まったそう。

1泊 ¥1000  最高15日間 利用できます。

布団がありません。 寝袋か布団持参か。

レンタルもできるそうです。

(ちょっと割高らしい)

利用者は 私達が初めて とのこと。

 

 

私達がいる辺りは 1番の繁華街?らしい。

スーパーも コンビニも ホームセンターも 車で5分走れば行けます。10分弱走れば ドラッグストアもあります。

住むなら ここ付近でしょう。

ここより南へ行くと 本当に何もない(*_*)

もっと小さい集落と綺麗な海があるだけ。

 

 

空き家は多く  農地もたくさん空いているそうです。

 

そして 宮崎に比べると 野菜が高い!

もちろん 横浜と比べると 安い!

そこまで 物価が安い って感じはしないかなぁ(^^;)

 

 

係の方々が 農作業体験を 設定してくれたり…

(ピーマンの 収穫を お手伝い^_^)

いろいろ提案してくれたり…

(規格外になったさつまいもを使って カフェとか やらない?とか)

とても丁寧に面倒見てくれます(^_^)a

「何かあったら 何時でも 電話くださいね」とまで 言ってくれます。

ありがたい(^。^)

 

農業担当の方からは 「農業始めるなら 全部セッティングするから心配ないよ」 と。

 

心強い!!

 

農業始めるには いい条件がそろってる

とは思う。。。

 

 

何を作りたいのか。

 

大好物の『アボカド』。

苗植えてから3〜4年経たないと 収入にはならない(>_<)

じょあ  アボカドやりながら 収入源を育てる。

パッションフルーツ とか パイナップルとか。。。

 

1番収入が安定するのは 「インゲン」 だそうです。

 

 

宮崎でピーマン  か

ここで熱帯果樹  か。

 

 

ここの次も決めてあるので  もう少し考えてみます。