けびたんの移住物語

横浜の40代の夫婦が暖かいところで暮らすため移住地探しの旅をしています

ようやく!

こんにちは。けびたんです。

 

 

西之表市に来て2週間経ちました。

やっぱり海 きれ〜い!!


f:id:kebitan99:20190603113746j:image

f:id:kebitan99:20190603113743j:image

梅雨入りしましたぁ!

ダニやら ノミやら アリやら クモたちと戦ってます。

 

島暮らし やっぱ 無理かなぁ(*_*) 

 

スーパー(ものはやや高い)やドラッグストア 電気屋や食堂 コンビニ(ファミマ1軒だけ)はある。だから生活には困らない。 

住んじゃえばいい所だと思う。

けど…

どこかに行くとか 何かの時はフェリー乗らないと車で移動出来ない!その分お金かかる!時間も限られる!

やっぱり陸続きがいいなぁ(^_^;)

 

その結果……

 

遂に 決めました!!!

鹿児島県南大隅町に!!


f:id:kebitan99:20190603114122j:image

f:id:kebitan99:20190603114126j:image


ここの「地域おこし協力隊」に応募しました。

今その合否待ちです。

協力隊になって アボカド栽培を学んで 最終的には『アボカド農家』になる!

受からなくても ここで農業する!

ようやく そんな思いに 固まりました。



南大隅町の関わってくれた人達皆さんが とっても温かく 熱心に対応してくれました。

役場から委託されてる所が 面倒を見てくれるので いろいろ話しやすい!何があったら何時でもいいから電話してって言ってくれました。

何がしたいかとか聞いてくれて 収穫体験を設定してくれたり。。。

他の場所は ご自由にお過ごし下さいって。自分から動かないと 向こうからは何もないです。一度くらいお話聞きたいと言われるところも。

最後にアンケートに答えて おしまい!

 

人との出会い 思いを大事にしたいというのが決定打です。

 

本土最南端で 高速もない もちろん電車も。

そりぁ 交通面では不便だけど 生活しやすい!

農業が身近に感じられる町。

いろいろ やりがいがありそうな町です。

 

 

 

横浜を離れ2ヶ月半。ただザックリ田舎暮らしを考えて 来てみたけど 田舎で何がやりたいのか?何のために田舎に来たのか? はっきりとしたものを持たずに始めてしまったので 不安で不安で 1ヶ月位は帰りたくてしょうがなかった。

 

やっと ここならって思える場所に 出会えた!

やってみたいことも決まった!

いずれは 親も呼びたい!

 

未来が見えてきて 気持ちがだいぶ 軽くなりました。

始まったら それはそれでキツイ事もたくさんあるでしょう(今 なまけすぎなので…)

できるところまで頑張ってみたい!

もしも 万が一 馴染めないとか 農業が無理とか生活がキツすぎるとか… どうしても限界が来たら違う地を探すか 横浜に戻ればいいかっと 絶対にそこじゃなきゃダメって決めないで 気持ちを楽に やっていこうと思ってます。

 

 

あと約1ヶ月 種子島でのんびりしようっと!

こんなになまけられるのは 最後でしょうから。