けびたんの移住物語

横浜の40代の夫婦が暖かいところで暮らすため移住地探しの旅をしています

佐多に住む

こんにちは。けびたんです。

 

 

いや〜ぁ 南大隅町の毎日は 暑いですぅ(o_o)

 

でも横浜に比べると いや〜なジメっと感はないけど 日差しがキツイ! でも夜は比較的涼しい。そんな夏を過ごしています。

 

 

先日 先輩の協力隊の方が企画などしているイベントに参加してきました。

 

Facebookで見つけて これはいい機会だ!と。

「満月の夜に 茶摘みをする」紅茶です。

f:id:kebitan99:20190731211029j:image

手もみして乾燥させて出来上がり。


f:id:kebitan99:20190731211115j:image

f:id:kebitan99:20190731211121j:image


日が沈む前から摘み始めて 真っ暗になるまで。

この日は月が出てきてくれませんでした(T_T)

 

次の日 一晩天日干しした茶葉を1時間半位かけて 手もみします。その後 高温で乾燥させる。出来たてをその場でいただきました。

手もみだから 葉っぱが摘んだままの形に戻ります。驚きました。

香りも良く 飲みやすかったです!

 

 

このイベントに参加して 地元の方々とたくさんお話できた事は すごく楽しかったし心強かったです。皆さん いい方ばかりで 私達を気にかけてくださって 「集まりがあるから来ない?」と誘ってくださいます。本当にありがたいです。

連絡先交換も させてもらいました(^。^)

 

 

 

さて 明日は初出勤です。

面接の時のように スーツで!

(今回は正装でと 言われました)

 

家は1週間前位に決まっていたんですが

土日だったりで ガス屋さんを呼べなかったり 買った電化製品がまだ届かなかったり

で 冷蔵庫もテレビもないし お風呂も入れない…ってことで また ビジネスホテルを転々としておりました。

 

が ついに初出勤の前日に ようやくガス屋さんを呼べて 実家に預かってもらってた荷物も届き

転出証明書も 親にやってもらって 届きました。

荷物は ダンボールと衣装ケース合わせて18個!

ヤマト便を利用したので 静岡から約¥13000!

中身が大切なものじゃなくて 衣装ケースは割れてもいいって方は オススメです!

 

 

 

では明日!やってやるぞー‼︎