けびたんの移住物語

横浜の40代の夫婦が暖かいところで暮らすため移住地探しの旅をしています

草払い機と除草剤散布機

こんにちは。けびたんです。

 

 

9月の下旬なのにまだまだ暑い!!(O_O)

炎天下の作業はまだまだキツイ!!(>_<)

 

 

ビニールハウスの周りが草ボウボウになっています。

これまでの草刈りは、ひたすら釜でやっていました。

かなり育っていた草たちなので、根がしっかりしすぎていて、釜を持つ手も、草を持つ手にもマメが出来ました(>_<)

握力がなくなりました(>_<)

腰にもきます(>_<)

 

 

そこへ、ようやく草払い機が届きました!

f:id:kebitan99:20190924113041j:imagef:id:kebitan99:20190924113054j:image

一般的な刃でやると、石ころに当たって刃が欠け、飛んできて危険とのことで、糸?ワイヤー?で切る方を買ってくれました。

 

 

今までの苦労が。。。ってくらい簡単に草がなくなっていきます。(根っこは残りますが…)

超便利*(^o^)/*

ただ、振動が凄いので、ずっとやり続けるのはやめた方がいいようです(´Д` )

それと、切った草や土などが飛んできますので、目や顔の防御もしっかりした方がいいですよ!

f:id:kebitan99:20190924113434j:image

こんな感じので…。

 

 

もう一つ、除草剤散布機です!

刈るよりも簡単!!

背中に背負って、手動で圧をかけながら散布するタイプです。10リットル入ります。

始めは重いです(^_^;)

f:id:kebitan99:20190924113517j:imagef:id:kebitan99:20190924113528j:image

すぐの効果はありませんが、2週間位そのままほったらかしておくと、みるみる根から枯れて土に還っていきます。

そうなると、草払い機、いらなくなっちゃうんですけど…。

 

 

便利な世の中ですねぇ〜(●´ω`●)