けびたんの移住物語

横浜の40代の夫婦が暖かいところで暮らすため移住地探しの旅をしています

失業保険

こんにちは。 けびたんです。

 

移住地探しをするにあたり ちょっと厄介なのが失業保険の手続きです。

 

初めは 横浜のハローワークで申請をして 講習会も受け 最初の認定日が決まりました。 

 

でも その日は  川南町にお試し中。

 

係の人に確認したら  「お試し滞在でも認定は受けられる   ただ その時に何の書類が必要かは それぞれ違うから 事前に確認して」 と言われました。

 

早速  確認しました。

 

「前例がないからぁ」と言われたけど 何とかしてくれました。

認定受けるには その管轄に住所を移さないとダメで  ここではお試し住宅の住所で移管の手続きをしてくれました。 ただ 横浜で出された認定日だと曜日が違くて出来ないということで 新たに認定日を出してくれました。

 

助かりましたぁm(._.)m

 

新しい認定日は鹿児島県南大隅町にお試し中。

 

早速 確認しました。

 

お試し滞在は旅行とみなすから移管の手続きは出来ません。

(旅行じゃないに決まってるじゃん)

お試し滞在後も ここに住所を要するっていう証明を行政からもらってくればいい。

(そんな嘘の証明 頼めるわけがないじゃん)

どうして認定日に 今の管轄に行かないんですか?

(ここが近いから来てるんじゃん)

 

移住しようとして 候補地探ししてる人は 失業保険もらえないってことですか?  って感じです。

 

結局  川南町まで往復6時間かけて 認定もらいに行きました(°_°)

 

横浜ではできるといわれ…

宮崎ではできて…

鹿児島ではできなくて…

 

行政なんだから統一して欲しい。

本来は住所変更とかは 住民票がないとダメなんでしょうけど もう少し考慮してくれてもいいじゃん。

 

今 TVでも特集やってるぐらい移住希望者が増えてきてるんだから  行政がもっと柔軟な対応をしないと 困る人たくさん出てしまう(~_~;)

 

時代に追いついてないんだなぁ〜(@_@)