けびたんの移住物語

横浜の40代の夫婦が暖かいところで暮らすため移住地探しの旅をしています

文化の違い?

こんにちは。けびたんです。

 

いろいろ回っている中で 気付いたことを書きまーす(^o^)

 

 

まずは川南町。

 

川南町が1番賑わうのが『軽トラ市』

f:id:kebitan99:20190404003738j:image

(ここの通りは「トロントロン」といいます)

 

毎月第4日曜日に開催してます。

毎回町内外から1万人くらい?集まるそう(^。^)  地元の名産品もあれば  町外からの出店もたくさんあります。にぎわってましたよ!

 

ここでビックリしたことが。。。

 

何と  ゴミ箱が ない!!

 

それぞれのお店にはあるけど 自由に捨てられるゴミ箱がない!

あることが当たり前だった私にとって 衝撃的で 不便を感じました。

隣町の 桜祭りにも行きましたが やっぱり ゴミ箱  なかったぁ(>_<)

もしかしたら宮崎県は ゴミ袋持参 とか 持ち帰りの文化 かもしれないので 行くときは 気を付けて!

 

あと 車で走っていて 思ったのが

 

宮崎ナンバーの車は スピードが速い!!

もたもた走っていると 後ろにピッタリ よせられちゃいます(^^;)

 

県民性ですかねぇ〜。。。

でも宮崎県民からすると おっとり ゆったりした人が多いらしい(*^o^*)

 

面白い(^o^)