けびたんの移住物語

横浜の40代の夫婦が暖かいところで暮らすため移住地探しの旅をしています

ゴミ箱

こんにちは。 けびたんです。

 

 

巷では 10連休!!と大騒ぎですが  自分達はもう 何連休してるんだか。。。まぁ それどころじゃないって感じですが(・_・;

 

横浜にいたら 連休なんて 関係なく 仕事してたんだろうなぁ。

休みだったとしても どうせ混んでるからって 出かけてないだろうなぁ。

 

鹿児島だったらどうかな?って事で 出かけてみました。

 

『天テレ博』

f:id:kebitan99:20190430150051j:image

『大ハンヤ祭』

f:id:kebitan99:20190430150125j:image

 

人混み  渋滞を ある程度覚悟してましたが  そこまでではなく 許容範囲内でした。

 

いろんな出店もあったり

f:id:kebitan99:20190430151114j:image

周辺の街を歩いて 謎を解いたり。

楽しかったです。

 

 

両方楽しんだ中で 1番感動したのが

ゴミ箱です!

f:id:kebitan99:20190430151519j:image

分別用に 何個かに分かれてて  しかも 係の人がちゃんといる!

スタッフなのか ボランティアなのか。

どこに捨てたらいいか わからない時は きちんと教えてくれました。

ゴミを捨てると「ありがとう」と言ってくれます。

 

 

いちき串木野市の『まぐろフェスティバル』も行きました。

f:id:kebitan99:20190430153049j:imagef:id:kebitan99:20190430153103j:image

やっぱり ボランティアの方がいる ゴミ箱がありました。

 

 

宮崎のお祭りには なかった。。。

やっぱり土地の文化なのか。。。

 

今まで それなりに いろんな所に行って来ましたが こんなゴミ箱見たことない!

ゴミ箱はあっても ただ置いてあるだけ。

大体 てんこ盛りになって 入りきらないゴミが下に落ちて あちこちに散らばってる。

それが当たり前だと思ってた。。。

 

人を配置して 捨てる時にきちんと分別すれば 後から分けるより 手間がかからず 効率的だと思う。そのための人件費は 惜しくない!

 

この取り組みは 最高に良いと感じました。