けびたんの移住物語

横浜の40代の夫婦が暖かいところで暮らすため移住地探しの旅をしています

3番目

こんにちは。けびたんです。

 

 

グダグダ悩みながらも  3ヶ所目の地 「いちき串木野市」へ。

 

前に東京で 地域おこし協力隊のイベントがあって そこで担当さんとお話したのがきっかけで。気になってて。

 

田舎すぎない  ちょうどいい田舎  。

そんなイメージを抱いて 来てみました。

 

ここのお試し住宅は 1泊¥2000 (長期割引あり)最長 1ヶ月まで利用可。 今年度から 布団を2組 用意する事になったそうです。助かりますぅ。

 

海はとても綺麗! 初めて見た東シナ海

f:id:kebitan99:20190423100709j:image

 

市街地は 思っていたより 落ち着いていて のんびりな感じ。(特に何もない)

お試し住宅がある場所は 市街地から車で15分。

海のすぐ近く!!

スーパーもコンビニもない!(車で15分)

小さな物産店があるくらい!(16:00まで)

地域の方々は優しく 声かけてくれます。

あったかいですねぇ(^o^)

 

 

とてもいいところ! ですが 自分達には合わないかなぁと。。。

農業を始めたい!と 行政の方に相談したら 

「大変だよぉ」「覚悟が必要だよぉ」「バイトしながら趣味程度でやるのはどう?」 など。

 

農業で生計をたてるのは おススメしてないみたいですぅ。

でも やってみたい!って人には1年間 週に2回農業体験などができる 塾のようなのがあります。

本当にやりたいのか できそうか見極められるってことです。

 

 

それぞれの市町村によって 様々ですなぁ〜。

まぁ 当たり前だけど。。。

やっぱり 農業始めるなら 南大隅町の方が

農地もある!

支援もある!

行政が心強い!

などから  1番理想的だと 感じました。

 

私の心も 決まりつつあります。

 

 

 

先日 「浜競馬大会」がありました。

行ってみました。

馬やポニーが砂浜を走る!

f:id:kebitan99:20190423214051j:imagef:id:kebitan99:20190423214119p:image

間近でお馬さん達を見れて 面白かったです。

ポニー 可愛かったぁ。

結構 人もいっぱい来てました。

 

出店も何店かありました。

焼き鳥を買って 座って食べる事に。

鶏皮を一口!!

出店にしては なかなか美味しかった!

右手に串を持ったまま 馬に気をとられていたら 何か強い衝撃が。。。

 

 

鶏皮がなくなってる〜ぅ!!!

(ひとくちしか食べてないのに)

 

何が起きたのか??

 

 

空を見あげると 私の串を持った 鷹 が!!!

(¥300がぁ〜)

 

ほんの一瞬の出来事でした。上手に串だけ掴んで 飛んで行きました。

 

とにかく びっくりでした。

(後ろにいたお姉さん達も 爆笑でした)

初めての体験でした。

 

 

ビーチでの お食事は くれぐれも気を付けてくださいね。