けびたんの移住物語

横浜の40代の夫婦が暖かいところで暮らすため移住地探しの旅をしています

アリの洗礼

こんにちは。けびたんです。

 

 

種子島 西之表市に来て1ヶ月になります。

9年目の結婚記念日を迎えました。

(特に何もしてませんが…)

 

 

そんな中 南大隅町から一次審査合格したので 二時審査に来てください。 と通知がきました。

 

向こうは やっぱり車がないと不便なので ここから車で行くことにした。そうなると フェリーの時間やら面接の時間の兼ね合いやらで 南大隅に前泊です! 

普通の宿は一ヶ所しかなく 迷わずそこをとりました。素泊まりで。。。

ポイントがたまってたので ちょうどよかった!!

 

『面接で聞かれること』をいろんな方がアップしてくれているので 読み込んで いっぱいシュミレーションしてのぞみたいと思います(^。^)

かなり本番に弱いタイプなので ヘマしないようにしなくちゃ(°_°)   ドキドキするぅ〜ぅ。。。

 

 

 

種子島では6月から7月にかけて 羽アリが大量発生するんです。

特に 前日に雨が降って 次の日 晴れたら その夜。外は街灯とか車のライトに集まります。

そうです!明るい所に集まって来ます。外にいる時は 大きい羽でパタパタ バタバタ そりゃあたくさん!!!  

家の中には 羽が落ちた1㎝ちょっとの茶色いアリが 天井から床からウヨウヨ。

2匹連なってるのは この後 交尾して卵を産むらしい。卵がかえるとシロアリになる!!

ゾッとするぅ(>_<)

まずは電気を消すと いなくなる。らしい…

でも真っ暗闇で生活できないから 退治する!

1匹ずつティッシュでとってた。

すっごくもったいない。

ペットボトルに捕まえたのをためてみた。

すっごくめんどくさい。

そんな時 地域おこし協力隊のお姉さんに コロコロでとるといいと 教えてもらった。

メチャメチャ楽チ〜ンに退治できたぁ(^o^)  

助かったぁ〜!!いいこと教わったぁ!!!

ありがとうございます(^з^)-☆  

 

あともう少しで このアリ地獄も終わるでしょうから 辛抱 辛抱。